お知らせ

お知らせ

[報告]大阪労働局リーディングカンパニー訪問がありました。

2020.01.22

2020年1月、大阪労働局より職員の方がご訪問くださり、「リーディングカンパニー訪問」として意見交換を行わせていただきました。

大阪労働局が行っておられる「リーディングカンパニー訪問」をご紹介いたしますと、働き方改革を推進するため、地域のリーディングカンパニーを訪問し、働き方改革に向けた取組への働きかけを行っておられると共に、大阪労働局が進めておられる働き方改革についてご説明をされています。また、訪問企業がそれぞれ行っている女性活躍、障害者雇用、年次有給休暇の取得、生産性の向上及び長時間労働の削減に向けた取組等についてご質問され、様々な意見交換を行う場として、活用されています。

これまでのリーディングカンパニー訪問:大阪労働局

 

まずは、当社の「働き心地改革」と健康経営優良法人認定制度によるワークライフバランスの実現への取り組みについて、紹介させていただくと共に、現在の課題・検討事項といった試行錯誤をお話させていただきました。

 

その後、大阪労働局が推進しておられる「働き方改革」についての説明や、公的な支援制度などのご説明をいただきました。

 

意見交換の場では、当社が行っているストレスチェックの集団分析結果の活用状況などが、厚生労働省が目的としていることと合っていますね。というコメントも頂くことができました。

まだまだ課題はあるのですが、当社の取組に良い評価を頂けた有意義なリーディングカンパニー訪問になったのではないかと思っております。

最後に大阪労働局長様より、弊社代表取締役社長宛に、『「働き方改革」に向けた取組に関する要望書』を頂きました。

大阪労働局のご指導の下、「働き方改革」に今後も取り組んで参ります。

2020年1月